実感

爪磨きが見たかっただけだったのに「キスマイ 爪磨き」でひっかからないから仕方なくキスマイで検索したら日生チケが酷いことになってて辟易した。畜生

昨夜ついったでこうついーとしたのを反省してついった自粛してるー。『畜生』って、ねえ。
でも仕事中に『畜生』の意味を調べてたらおもしろくなってきた。

ちく‐しょう〔‐シヤウ〕【畜生】
《(梵)tiryacの訳。人に飼われる生き物の意。傍生・横生とも訳す》
1 鳥・獣・虫魚の総称。人間以外の動物。
2 「畜生道」の略。
3 人を憎んだり、ののしったりしていう語。感動詞的に、怒りや失望などの気持ちを表すときにも用いる。「―め、おぼえてろ」「―、うまくいかないなあ」

もちろん3番目の感動詞的な意味で使ったわけだけど、1日経ってこれを見て自分がその時に確かに怒りや失望を感じたんだって思ったらなんかおもしろくて。
これまでも奥の細道*1でチケ見たことあってそれなりに憤りを感じてたかもしれないけど、それまでは当事者じゃなかったからまあそれなりだったんだろうなあ、と。
でもこうして当事者になってみて感じる憤りはその比じゃなくて思わず『畜生』なんて使ってしまった。
それでちょっと考えてみたんだけど『畜生』っていう言葉を使うの多分これが初めてで、そうしたらますます可笑しくなってきて。
「相手の立場に立って考えなさい」とかよく言われてたしそれなりにそうしてきたつもりだけど、やっぱりそれは想像でしかないし想像には限界があるんだなってわかった。
なんかなんでもおもしろがるのよくないかもしれないけどいろいろおもしろいよー。キスマイすきだよー。

*1:まゆこたん使ってるよーw