読者のため、ファンのため

雑誌についてもいろいろ書きたい。ほんとは。
でも買って満足して読むまでにも時間がかかるから難しいw
たいちゃんがD誌ではずかしいポーズしなきゃいけない時に「読者のため、ファンのため…よし、やる(笑)」って勇気の呪文を唱えてて、それがすごくすきだなって思った。
雑誌を読んでるのがファンだけじゃない、っていう意識があるとこがすごくすき。意識してるのか無意識なのかはわかんないけど。でもどっちでもいい。
こういう風に見てる人がみんな同じじゃないんだっていう認識がある*1と安心できる。どっちであっても見てていいんだって。
はゆたん*2はちょっとおばかさんなんだけどいつもまっすぐでブログに「サポーターやファンのため」って書いていて*3、それがすごくうれしかった。「サポーターのため」って書かれると自分は蚊帳の外なんだなーって思い知らされるから。まあ蚊帳の外なんだけど。サポじゃなくても読んでていいし応援しててもいいんだ、って。
雑誌は読むために売られてるわけでブログだって公開されている以上誰でも読んでいいわけだから、ただの考えすぎなんだけど、考えすぎちゃうからこういう風に書かれてると安心できてうれしい。

*1:ように見える

*2:名古屋所属の田中はゆまくん

*3:最近はあんまり書いてないっぽいw