アルバムレビュー

めもめも。
自動翻訳機そのまま

愛するのにかかった時間'60秒'、別れるのにかかった時間'60秒'キム·ソンギュの新しい物語。
キム·ソンギュの"もう一つの私"のためにしっかりとしたアルバム[Another me] キム·ソンギュの最初のミニアルバム[Another me]が19日正午ベールを脱いだ。
[Another me]で定義されたソロデビューアルバムはインフィニットのリーダーソンギュという名前の隠されたもう一つのキム·ソンギュを見つけて、新しい声を出す。
インフィニットのファンにさえ知られていない極秘裏に作業されたミニアルバム[ Another me]は、日本と韓国を行き来するギリギリのスケジュールの中でも着実にキム·ソンギュの新しい声を見つけるために力を注いだ。
キム·ソンギュ音楽の広い源泉とすることができるネルのリーダーキム·ジョンワンとの最初の作業。そしてK-POP最高のメロディーメーカーであるスウィートチューンとの新たなモダンロックの実験。
また、キム·ソンギュの"Because"の作曲家であり、ネルのベーシストであるイ·ジョンフンとのもう一つのコラボレーションなどインフィニットのリーダーソンギュの延長線ではなく、新しいキム·ソンギュの可能性のために実験するようにアルバムを頑丈に作られた。
その結果、完成したタイトル曲"60秒"はインフィニットの"追撃者"、"ネコハジャ"、"パラダイス"のようなヒットダンスナンバーを作ったスイートチューンの作品だと思いにくいほど完璧なモダンロックトラックが完成した。
まるで体にぴったりのスーツを作成するよう、正確な寸法をキム·ソンギュの声にぴったり合った音楽の誕生である。恋に落ちるのにかかった時間60秒、そして別れるまでにかかった時間60秒。
その長くも短くもない時間の中で一人の女性とのときめいて胸が痛む響きをキムソンギュ特有の弱々しい声で表現する。一曲に相反した感情を表現するのは難しいを表現するのが曲のカギだったが、キム·ソンギュは自身の剣のようなボーカルコントロールで感情を表現した。
ミニアルバム発売前先行公開され、各種音源チャート上位圏を占めた"Shine"は、ネルのキム·ジョンワンがキム·ソンギュのために最初にプレゼントした曲で、多くの話題を生んだ。"Shine"は夢幻的なイントロにシンセポップ(Synth pop)を連想させるシンセサイザー
そこにエレクトロニックビートとロック的なドライブその他。そしてキム·ソンギュのセクシーで繊細なボーカルで作られた曲で、音楽的な魅力と大衆的な楽しさを一度に備えたハイブリッドミュージックだ。
そしてネルのベーシストイ·ジョンフンが作った"I need you"が大好きで傷を治癒する一人の男の話を歌っている場合'41日'は愛のために複雑な感情を表現した。甘くほろ苦い微妙な感情表現をキムソンギュの切ない声で盛り出した。
特に'41日'はキム·ソンギュが初めて作詞に参加した曲で、その意味を加える。ここに、その中にキム·ソンギュソロバージョンに対するファンたちの要請が殺到していた"涙が"がいよいよアコースティックソロバージョンで収録されてファンたちの愛を受けるものと見られる。
"涙だけ'はインフィニットのアルバムに収録された団体曲でもあるが、インフィニットコンサート現場で初めて公開されたキム·ソンギュのピアノソロバージョンを忘れないファンのための小さな贈り物でもある。

「弱々しい声」っていうのがひっかかるー

追記:他の候補探して見たら「優しい」とか「切ない」っていうのがあったから切ないでもいいのかも